

役2

役編第2弾です。

前回は一番頻繁に使う役を教えましたが、今回はカラス君のアドバイスを取り入れて一番初心者が覚えやすい役にいきたいと思います。

・トイトイ(面前2役 鳴き2役)

もう鳴きのための役と言ってもいいかもしれない。ポン!ポン!ポン!ロン!みたいな感じであがります。形としては

333mポン222sポン111p東東東 西西 

みたいな感じかな。あんこ系です。ポン(人の捨牌を鳴いて3枚組を作る)をしてもいいし自分であんこにしてもいいしとにかく3枚セット4メンツと頭があればトイトイです。なのでーつもりスーアンコーなんていう役満があるんですが面前だとこういう形

222m333m222s11p西西 で西と1pのシャボ待ち。

これはつもればスーアンコー(4アンコ)って役満(32000点)ですが、ロン(人の捨てた牌であがること)だとサンアンコー(3アンコ)トイトイって役になります。まあつまり面前だろうが鳴きだろうが同じ牌3枚ずつ4セットと1頭ができればトイトイって役はつくので簡単ですね。

・ホンイツ(面前3役 鳴き2役)
これはもう言うまでもないほど有名な役かもしれない。一つの色で染めるってことですね。その際に字牌を含めればホンイツ。字牌もなしで完全に1色ならチンイツって役になります。

例 111m 234m 678m 789m 東東
例 234s 567s 東東東ポン 中中中ポン 白白
例 222p 345p 999pポン 発発発 中中

とかね。鳴きだろうが面前だろうがマンズ、ピンズ、ソーズのどれか1種類と字牌だけで手を作ればホンイツです。

・チートイツ(面前2役 鳴くと形がチートイにならないため鳴きは考えない。)

通称はニコニコとか言われます。麻雀の手役の中では国士無双とともに例外にあたる役です。普通は3枚1メンツを4セットと1頭を作らなければいけないんですが、この役は全部頭でいいんです。

例 11m44m22p77p東東白白中中

トイツが7個でチートイツ。覚えやすいですね。待ちは必ずトイツの片割れ待ちの単騎なので待ちの数が少ないため、よく使われる待ちはドラ単騎とか西単騎とかです。4pだとか6mだとか中牌で待つと人が使ってる可能性が高いので2枚切れてる字牌で待つとかなかなか渋いですね。最高の待ちは裏ドラ単騎だと思ってます。特殊な形のため点数も特殊で2役だと普通は最低2000点なんですが、チートイの場合は1600点です。チートイドラ1なら3200チートイドラ2なら6400とか特殊な点数になります。よくチートイツを狙ったところからポンしてトイトイに移行する人もいます。俺はあまりお勧めしませんが。トイトイに移行するならせめて2個アンコになってからがいいかなーとか思ってます。


今日の役の復讐!!!
・トイトイ
・ホンイツ
・チートイツ



さて今までで麻雀の流れの基礎を学んできましたが、今回はいよいよ手役編に突入します。まあ単純な役でいうと役牌というのがあります。前々回くらいで東南西北は役が付く時と付かない時があるといいましたが、役が付く時には3枚集めれば1役になります。白発中はいつでも3枚集めれば1役になります。例えば

123m567p11s白白白中中中

こういうあがり形なら役は白、中の2役になります。役牌はただ3枚集めれば役がつくという単純なものなので覚えるのは簡単だと思います。

それでは基本にして最もよく使う役にいきます

・立直(リーチ)(面前1役 鳴き役なし)
ビンゴゲームなんかでもよく聞く言葉ですね。後1個揃えばあがりだーって時にリーチですっていいますよね。麻雀の場合も同じで後1枚であがるっていう時にリーチがかけれます。ただ注意したいのはテンパイ「状態」のことをリーチというのではなく、自分がテンパイ状態であることを周りに知らしめるためにリーチと宣言し千点棒を置きます。これであがり牌が出ればリーチという1役がつきます。リーチをするともう何をつもってきてもあがり牌以外はツモギリしかできません。(暗カンができる場合は除く。)

デメリット:自分がテンパイしてることを周囲に教えるためなかなかあがり牌がでてこない。リーチするともう手牌を入れ替えることができない。自分以外の人があがったらリーチ棒も取られていく。ポンやチーやミンカンなどをするとリーチをかけれない。などがあります。

メリット:役がない手牌でもとりあえず3メンツ1メンツ候補1頭揃えればリーチをかけてあがることができる。役があるときでもリーチをかければ役の上乗せができる。ドラ表字牌の裏の裏ドラ表字牌まで見ることができる。などがあります。

俺がリーチをかけるときは大抵役がないときや裏ドラがのることを期待してるときなどです。初心者は役がまったく分かってないのでとりあえず揃えてリーチをかけろといわれます。これはまあリーチをかけとけば、役なしであがれないのにあがってチョンボーみたいなのを防止するためです。

・タンヤオ(面前1役 鳴き1役)
中国語なんですが、ヤオを断つ!と書いてタンヤオと読みます。ヤオというのは1,9字牌のことです。つまり2~8の数字牌で手を作ればタンヤオになります。

例 234 77m678p333 67sで58sであがるなどです。組み合わせは腐るほどあるのでタンヤオも非常によく使う役です。

メリット:面前で1役鳴いても1役なので鳴く時に便利。いろいろな他の役と組み合わせることができるので使い勝手がいい。

デメリット:自分の手牌の中が中牌ばかりになるので他者のリーチに対して降りにくい(刺さりやすい)。

あまりデメリットはないです。じゃんじゃん使いたい役ですね。注意してほしいのは初心者がよくやるミスで

例 23 77m678p333 567sでテンパイしていて14m待ちなんですがこの時に1であがると完成形に1,9字牌が含まれるのでタンヤオはつきません。役というのは最終的なあがり形でみるので注意してください。この手にリーチをかけると4mであがればリーチ、タンヤオになります。1mならリーチのみになります。

・ツモ(面前1役 鳴き役なし)

これも非常に単純です。面前でテンパイしてあがり牌を自分でつもってきたらツモという1役がつきま
す。人の捨て牌であがるとつかないです。鳴いたら自分でつもってもツモの役はつきません。

平和(ピンフ)(面前1役 鳴き役なし)

これはすこーし複雑です。とても平和的な1役1000点で鳴いたらピンフはつきません。ピンフの条件は大きく3つ。
1.頭を役牌以外でつくる。
2.メンツをすべて数字の並びで作る。
3.最後のメンツ候補に関しては数字の並びでも更にぺんちゃんやかんちゃんを含めない。後頭待ちも含めない!!

まず1.に関してですが、白や発や中や東南西北のなかで役がつく牌を頭にしてはいけないということです。2.の数字の並びというのはあんこをいれちゃだめってことです。

例 234 77m678p345 56sの47s待ち。これが数字の並びです。あんこっていうのは222とか同じ牌3枚で作るメンツのことです。

3.の最後の待ちの部分ですが、かんちゃんというのは68での7待ちや46での5待ちなどの穴ぼこ待ちのことです。ぺんちゃんというのは12での3待ちや89での7待ちなどの端っこのほうでの2面待ちにならない待ちのことです。つまり

例 234 77m68p345 567sでの7p待ちはかんちゃん待ちなのでピンフはつきません。また、
例 12 77m678p345 567sでの3m待ちはぺんちゃん待ちなのでピンフはつきません。

難しいようでかなりよく使う役です。この辺は絶対覚えましょう。俺がピンフを作ろうと思ったらまず頭が役牌じゃないかを確認して最後の待ちがかんちゃんやぺんちゃんにならないようにそんな所は切っていって全体が数字の並びになるようにあんこメンツになることを嫌った切りをしたりします。

役に困ったら大抵ピンフかタンヤオをつけにいきます。それくらいすぐ狙える役なので是非把握しましょう。


復習!!今日覚える役!!
・役牌
・リーチ
・タンヤオ
・ピンフ
・ツモ

Gv

10月末Gvです。しょっぱなV2スタート。
無題
ss1枚しか撮ってなかったorzんーIAもフリウちゃんが引退したり今まで不定期ながらも来てた人たち6,7人が全員こない日々が続いてるので防衛的には人数的にきつくなってきました(*‘ω‘ *)でも3,4人になっても糞防衛だろうがやると思います。きっと一人になってもやります。まあそれは置いといて、最初はバナンがいたので大魔法で足止め殲滅しながらSB等で一気に倒していくという感じで抑えてたもののV2の攻めの圧力にはかなわず割られる。まあ同規模なとこが2,3きて他のレーサーさんまでいたらどうしようもないです(`・ω・´)結局毒に頼ってしまう俺。殲滅がおっつかない(^o^)途中からバナンがご飯とかでafkしたのでブラギもなくなりもう防衛の体裁を繕うこともできなかったかなwそれでもやっぱあーだこーだ暴れるのは楽しいですね。綱はなにやってんだろ。

ラストはIAに戻っC5でレースを決断するもEMCも間に合わない。歩いても全然間に合わないっていうかERに入るか入らないかでもう割れるという恐ろしい早さのレース。とりあえずEMCに邪魔な弓ガディだけは倒そうと急いでER前にいってEDPSB!!!しようとしたら近くを通ったキイロイトリのプリさんに打っちゃってました(´・ω・`)ゴメンヨ

ラストも早さ負けして終了!!お疲れ様でした。C5のラストのレースを制しようと思ったら釜さんが頑張るか、AX陣がふるブーンするしかない気がする。要検討ですな。

狩りの方はモチベがあがらずほとんどしてない(ノ)ω(ヾ)もう1,5倍とか言われても燃えないよ!!そんな時期はあると思います。一応やりたいことはまだ残ってるのでその内やる気でると思います。まずはゼニーがないとお話にならないのでゆっくりお金貯めよう!!

10月2週目Gv

今回はIAでの活動はなしということで!!!!とりあえずレースでもしようかなーとログインしたら人がいない!!!!全然いない!!!!!!!10人くらいレースすると思ってたのに!!!ということで葉っぱと二人でレーススタート

最初はV5で室さんが参加してた板を攻めてみるも攻め手が少なすぎる!!!!何度か突っ込んでV2へ!!
無題
苦しすぎる!!!ソロでの戦いは久しぶりだったけどよー暴れた・・・・・。自己負担とても痛いです・・・・。あんまりss撮ってないのでよく分からない!!!ポタをいろいろ取るのも面倒なので終始V攻め。ラストもV2ででこ防衛に突っ込んでみると突っ込みすぎてエンペまでいっちゃって死亡。もうちょいタイミングを見計らって突っ込むべきだった(*‘ω‘ *)

ついにこの日がきてしまった

そう・・・・長らくみんなの精神的支柱となってきた・・・・あの方が・・・・・ついに・・・・

無題
ぅぅ人が去るっていうのは寂しいもんだ・・・・。でもみんなで明るく送り出してやろうと

無題
とりあえず7人くらいで崑崙で枝集めに行く!!!
無題
いつも汚れてたので丁度いいそうです。
無題
そしていつもの場所へ移動。葉っぱポタ取りご苦労。13人の人が集まってくれました。そして主役の登場!!!!

無題

キタ━━━━ヽ|( ´Д` )|ノ━━━━!!!!ぅぅぅドモン寂しいよドモン。


無題
ドルネコ君まできちゃいました。
無題
そしてみんなでドモンに枝を折り送り出す!!!!
無題
おいっきのスパッツに夢中になってるドモンに怒る葉っぱ。当然です・・・。
無題
ドモン以外壊滅です・・・・・。やっぱりあんたの金剛がないと・・・・。
無題
ドモンまた会う日までアリーヴェデルチ!!!!

無題
最後にドモンと生体もいきました(`・ω・´)














っていう夢を見た。実際はただ枝折りたくなったMさんがしばらくログインしないドモンをネタに枝折りしただけらしいです。みんなドケビドモンが出た時点で察してくれました。狩りや臨時を中断してきてくださった皆さん、ドモンに代わってすいませんでした!!!以上、暇を持て余したむー達によるぎりぎりの遊びでしたー。

砦取っても赤字です。

お久しぶりです。やっとのことでGvに出れました。久しぶりのGvということで血が滾る(たぎる)!!!

マスター:「今日は零EMCで砦を取るのでむーさんは好き放題暴れちゃってください。」
俺:「い、いいんですか・・・?疾風迅雷EDP!!!!!ktkr」

てなかんじで初手はV1へ。
無題
久しぶりのエンペリウムの肉はやわらけぇぜ・・・。
無題
久しぶりの双子アタック!!!鉄板ですね。しかしV1なんかめっちゃ人が多かったwどこがいたかよく覚えてないけどER前でカートさんのWSがIAの塊にレボルーションしてるのが見えたのでもうERは入らなくていいや状態に。適当にやりあって転戦しようという流れになるも
無題
適当にリログしない人約3名。この後逆突撃してきた人も数名やって、復帰や逆突でふるぼっこにされて殺されるまで粘ってました(ノ)ω(ヾ)この辺で白p無駄使いの神が降りた(*‘ω‘ *)
無題
Bのどっかに転戦。板さんが防衛だったのかな?板さんは規模が近くてぶつかるの楽しいですね。マスターだってEMCで拾いたくない子の一人や二人いるんだよおいっきさん・・・・・。
無題
しばらくするとあんまり攻め手がこなくなり、ER前覗いてみると新撰組さんと板さんがやりあってるじゃないか!!!混ぜろーーー!!!とカオスな状態に突入。
無題
その後も割ったり割られたり繰り返してると白黒さんが確保しだしたのかな?他の攻めもきてリセットしたところで隙をついてブレイク!!
無題
時間がなくなってきたのでV2へ転戦すると、なんともんちゃんが珍しくGvに参加してた上に罠おきまくりんぐ。なんてこったい(*‘ω‘ *)


結局ラストはC5攻めてたけど回転が速すぎて追いつけないwwww
無題
と思ったらいつの間にか割ってて気づいたら終わってた^0^これが零EMCか・・・・恐ろしい(*‘ω‘ *)

ということでC5獲得でした
無題
京華ちゃん誰がうまいこといえと・・・・・。ということで久しぶりのGvは見事砦取れたものの俺がすこぶる快調に暴れたので全体的に赤字じゃね?って感じらしいです^0^俺なしで赤字は語らせないぜ?☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ


そういえば久しぶりにログインしたらモロクが崩壊してたらしく
無題
魔王に会えました^0^いやー強いですね。
無題
みんなで添い寝もあったり・・・・。
無題
おいっきは相変わらず壊れてました。










