スポンサーサイト


長くなりそうだったので新調ヽ(;゚д゚)ノ

非公開コメの中の人>何度もありがとうございます。今まで書いたこともこれから書くこともすべて私見に過ぎないので、そういう風に考えてた奴もいるんだな~くらいで流してもらってかまいません。というかマスター陣がまったく触れてない中で1メンバに過ぎない私がガツガツ触れていいものかという迷いもあるんですが、ゲームの中で伝えるより文章にしたほうが推敲などできて分かりやすいですし、いろんな人に見てもらってそこおかしくね?等の意見ももらえるとマスター陣が話し合いをする中での参考意見程度には役に立つんじゃないかなと思ったので書きますヽ(;゚д゚)ノ

まず私がぱっと簡単な分配方法で思いついたのがG均等分配と人数比分配でしたが、どちらも計算が楽なだけあって多少なり問題はあるかなとは思っていました。でもその計算が楽な二つでどちらがいいかと言われれば今でも人数比分配を推します。これはコメントの中で言われた欠点に関してですが

1.人数比分配ではAというGが経費食いの職ばかりでBというGが経費をほぼ使わない職構成だった場合AとBで利益の差が出すぎる。また仮に上限経費を作って支払った後に余った分があれば赤字Gを考慮して使った経費比による分配をしてみてはどうか。

ということでしたがそんな構成をまったく想定していなかったですね(゚д゚;)言いたいことは伝わるんですが恐らく極論すぎてすんなり受け入れられなかったのかと思います。その例え方をすると普段経費を控えめにしながらもGvに貢献してくれてる人達に「経費を一杯使う職を優遇するのか」と火をつける結果になったのかと思います。私はあの場にいたGはどこも人数に対して職構成のバランスがよくとれてるという風に思ってたので単純に人数比で問題ないと思ってました。別にIAの人数が多いから人数比分配がおいしい(*‘ω‘ *)とか思ったわけじゃないです。経費をガバっと食う職をAX、チャンプ、クリエとするとIAの場合、最大で総数20人くらいでAX5チャンプ3or4?クリエ1or2?と総数の半分近くを経費食い職で占めることもありましたし今後もそういう構成は普通にありえます(無理やりそういう構成にするということではなく)。要は経費食い職への配慮をするならそっちの方がIA的にもおいしくなりかねないということなんですが、それではサポート職に回る他職を軽視している!?ととられるかもしれません。ただ言い方の問題だけかもしれないとも思います。確かにどれだけ抑えてもAXはまだしもチャンプやADSクリエとなると経費を限りなく抑える=メインスキルを使うなということになりかねないですし期待される役割を果たせないかもしれません。私も毎回のGvの経費を200k越えたら自腹ね^^といわれたらAXじゃなくプリで出てるかもしれません。なので余りに極端な構成のGがいない場合はどこも構成似たり寄ったりってことで人数比で問題ないと思いますが、例にあげられたような構成の偏りでは確かにAのGがあまりに赤字の度が過ぎた場合「暴れまくって楽しんだんだから大幅赤字でいいでしょ!!」で済ますにはちょっと悲惨な状態になるかもしれません。今後もソロレーサーの人の受け入れも考えていくなら職ごとの上限経費(バランスは考えて)というのを作るのがベストかもしれませんが全職いくら程度にするかとか考えるの結構しんどいですね(;゚д゚)またもし余った場合の残りの分配をどうするかで赤字Gの補填を考慮してしまうと使ったもん勝ちという状態になるかもしれないのでちょっと恐ろしいと思います。マスター裁量で終わった後にそんなに赤字ならうちがだいぶ黒字だしちょっと回そうか?などのやりとりはあっていいと思いますが分配の仕方の決定段階で赤字補填も考慮します!!というのはちょっと危険かなと思います。

ということをまとめていうと、各Gに極端な偏り構成がないなら計算の簡単さから人数比でよくない?けど今後のソロの参加者や極端な構成のGを考慮するのであれば多少面倒になるけど各職上限考えるのもいいかもね(;゚д゚)bもし分配後に余った場合は各職の貢献はすべて同じと考えて人数比の分配でいいんじゃないかといったところでしょうか。1.のデメリットを完全否定できるわけではないです。ただ構成の極端なばらつきがないなら計算楽だし人数比分配も捨てたもんじゃないんじゃないかということです。

次の欠点として

2.人数をどうやってカウントするんだよ!!

ということでしたがこれはコメントで書かれてるように遅刻者や早退者、多PC者をどういう風にカウントすんの?ってことかなと思います。

ほんとに適当な私見で申し訳ないんですが、私は人数のカウントは遅刻者早退者は参加者に含めていいと思ってました(自分が遅刻常習犯だからではないですよ(゚д゚;))。毎週組んでる同盟Gであれば遅刻者や早退者にはナーバスになるかもしれませんが、お祭りのようにたまにやるものに厳格に、遅刻者は経費カウントなし!!早退者は経費カウントなし!!とするのはいかがなのものかと思うからです。それよりも遅刻してでも参加したい!!と来てくれた、早退しちゃうけど参加したい!!と来てくれた意気込みなどをできるだけ汲み取るべきじゃないかと勝手に思ってましたヽ(゚д゚;)ノ何度も言うけど自分が遅刻者だからじゃないです(´・ω・`)絶対後でお前が遅刻者だからだろwwwwwとか言われるのは分かってます。極論で挙げられたのを更に極論にして10人が終了1分前に参加した場合も認めるという方向にしておいて該当Gのマスターがさすがに1分前に10人参加をすべて経費頭数として数えるのはあれなので10人で200kでいいです・・・とか10人に関しては経費カウントしませんねなどのマスター判断を下せばいいんじゃないかと思います。もしIAで俺が終了1分前参加だったならたぶん室さんは俺の分をカウントしないで計算すると思います(IAに分配された経費の中から分配してくれると思いますが)。後多PCに関しては、私は経験ないんですがやってる知り合いに言わせるとまじしんどいわーって感じらしいです。知り合いの例だとLKと鳥をよく出してますが、LK一人出すよりもLKと鳥出してくれたほうが貢献はやはりでかいと思います。しかし二人分の動きをこなせるかというとそこまではいかないと思います。なので多PC者に関しては、例えば2PCの場合一人以上二人以下ということで1,5人と数えてもおもしろいかもしれません。3PCなら2人とかね(゚д゚;)まあ数PCを何人と評価するかの割合を決めてしまえば多PC者も数えられると思います。それさえ決めてしまえば後は当日SS撮るなりPT表見るなりG表見るなり指折り数えるなりで人数を数えることはできると思います。

まとめると2.の欠点に関しては遅刻早退者をいれるか、多PC者をどう評価するかを決めればカウントできると思います。

まあ挙げられたデメリットに関してまったく対応できないわけじゃないし計算も楽チンだし結構いいんじゃない(*‘ω‘ *)って思ってるってとこです。ただ1.のデメリットに関してはソロ参加者や経費の極端な偏りも多少考慮すべき!!という人がいてもおかしくないのでちょっと面倒になるかもしれないけど8/3日のGv記後半で書いたような職上限経費を設けるってのもありかなと思いますヽ(;゚д゚)ノ

スポンサーサイト
コメント

No title

たけのこの里おいしいですまで読んだ。
経費とかどうでもよくねwww
ウマーしたいなら単独特攻しなさい(キリッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カラス>ちょwwwまじめな話してるのに空気嫁wwwwたけのこの里はワロタw
非公開コメの人>上の子は愛すべき馬鹿・・・・というか親しい友人ですがROは引退してるため今回の件には関係ないですw

非公開コメの人が言ってることはほぼすべて私が思ってることと同じですw不毛な言い合いを作りたいわけじゃないので「各職の貢献はすべて同じと考えて」と書いたんですがその前にいろいろ書いちゃって言いたいことが伝わりにくかったかもしれませんね。結局それぞれメリットデメリットはあってどの辺で折り合いをつけるかが焦点なんだと思います。それで実は私的には上の記事ですでにそういう話をしてるつもりだったんですorz記事で言いたかったことは、私が思いついた案は3つあってG均等分配、人数比分配、各職経費上限設定分配後余剰分人数比分配というものでした。それでそれぞれの特徴は計算の簡易さが

G均等分配>人数比分配>各職経費上限設定

計算の正確さ?・・・というより妥当性?は

各職経費上限設定>人数比分配>G均等分配

かなと考えていて後はそれぞれのメリットデメリット比較しながらここのデメリットはこういう場合デメリットにならないんじゃないかとか、こういう意見があるならこの案を取り入れるべきかなとかそういう話をしてるつもりだったんですね。書き方が悪かったかもしれません。G均等分配についてほとんど触れてないのは、これは私の中ではデメリットがでかいかなーと思ってたので考慮にいれませんでした。というのはせっかくのお祭りでG内の人にもたくさん参加してほしいなーって思う中で参加人数が増えるほど苦しくなるというジレンマが出るG均等分配はどうなんだろう?って思ったんですね。極端な話ソロで参加するのが一番いいってことになると思うんですが、その辺でなにか打開案があるなら計算も一番楽ですしG均等分配も残ると思います。

それで人数比分配は計算は結構楽な部類でデメリットもどこまでのデメリットなのかという話をしたかったんですね。人数のカウントに関しては非公開コメの中の人はきっとそんな感じで触れたんだろうなーとも思いつつ、そこがカウントできない!!となると人数比分配という考えが成り立たなくなるので触れざるをえませんでした。まあそれは(つ´∀`)つ置いといて、一番のデメリットが職構成が極端になったときにすごい赤字のGがでてしまうというところかなと思ったんですが、他に致命的なデメリットはあるんでしょうか。まあ仮に今の所を一番のデメリットと考えた時に、その例が極論だったので極論を使いますがAが10人Bが20人で職構成はまったく同じ(単純に各職1人ずつか2人ずつかの違いだけ)だったとします。現実にここまで一緒になることはまずないでしょうがこの時に宝産30mとして分配の仕方で人数比を採用するのはあまり違和感はないと思います。つまり職構成上結構どのGもバランス取れてるよ~ってな状態ならあまりデメリットは目立たなくなるんじゃないかということです(完全になくなるわけじゃない)。このデメリットを無くそうとすると(職の偏りやソロ参加者への配慮)私が思いついた中では各職上限経費設定とかになるのかなーといった感じです。ただこれは非公開コメの人が言ったように誰がそんな経理すんだよwwwといった感じでちょっと計算が面倒になるのが問題ですよねー。他になにかいい案があればいいんですけどね。私が思いついた程度の案の中で比較するとこんな感じになるんでしょうか。

非公開コメの中の人>お礼を言うのはこちらのほうですね。マスターの考える負担を少しでも減らしたいとは思ってたものの一人で言ってるだけではまったく使い物にならないと思うので、反応があってありがたかったですw

No title

なんだかすごい規模になってるな(;・∀・)AXなのに100Kで経費おさまってた貧しいおれには謎な世界だ…
各職ごとにMVPを輩出してその人が所属するGには余分を払うとかどうかな。
例えば砦取得した際は各個人に200Kずつ基本給を支給して残ったものを功労者の在籍するGに払っていくとか…
経費に関しては部門別管理にするとか。(AXが全Gで10人いたとしたら10人で~までみたいな感じ)
各個人への配分以外にGとして内部留保も必要だろうし、一度に全額を配分は無理やろうしね。
はい、全く駄目な意見ですね!サーセンwww
まあ頑張れ\(^o^)/

No title

オウヨ>各職MVPwwwなかなかおもしろいなw審査員みたいな人がいればそれも祭り風味でありかなとは思うが実際は難しいだろうなw部門別管理ってのは新しいな。ただ結局各職の大体の上限を決めないといけんくなるから各職上限設定とあまり変わらない気もするw部門別管理って経済だか経営だかであった気がするけど同じ企業内なのに部門間で対抗意識が出るのが問題とかじゃなかったっけw?

あとふと思ったけど、仮に各職の上限経費を決める案を使ったとしてその分を配った後に残った分をどう配分するかってのも問題かしらね?赤字でたGに優先して分配するか人数比か上限経費比か・・・。赤字優先も悪くないけど、そうすると上限経費を決める意味もあんまりなくなるよな(赤字が出ればその分補ってもらえることになるし)。人数比か上限経費比か・・・。これはどっちもメリットデメリットありそうで簡単にこっちーとは言えないなw

あれだよオウヨ別にこれが大問題になって大揉めに揉めてるーとかじゃないから心配しないでいいぜ。マスター同士が話し合う時に決めやすい用にいくつか案出してメリットデメリットとか何個か書いとけば役に立つんじゃないかしら(`・ω・´)くらいでいろいろ書いてるだけだからねw

>>まあ頑張れ\(^o^)/
だが断る

No title

http://www.fezero.jp/event/fe-toto_stage1/entry_d.html#jump
見てみてーー!
大会ベスト3まで残ったよー\(^o^)/ワーイ
あと3,4回勝ち抜けば100万円だー\(^o^)/

あ、俺ROとか引退してるので気にしないでくださいね!

No title

からす>久しぶりに名前見たwwwwwなにやってんのかと思ったらちゃっかり残ってんじゃねーよwPvみたいな感じか。100万円(゚д゚;)無理だろーな次で負けると予想wwwwwけど結構おもしろそうね・・

No title

hahaha
64チームの中から勝ち抜いたんだぜwwwwwwww
('A`ミ'A`)ウヒョオオオオオオオオオオオオ

No title

ワロスwwwwwカラスのコメントからして・・・負けそうな臭いがぷんぷんしてるんですけどwwww3/64はたいしたもんだな(゚д゚;)

9月9日魔王モロク復活の大型アップデートが来ますね!
ご無沙汰しております、パナップです('ω'*)
魔王復活、それはパナップ復活って事ですね(i|!゜Д゜i|!)ウヘヘ
毎日暑くてへこたれてます_¶ ̄|○

No title

去年の優勝チームが言った台詞そっくりそのまま真似ただけなんだw
緊張するーーー('A`ミ'A`)うわああああああああ

No title

パナップ>うおおおお元気にしてたかいw?なにやってんだよーw忙しいのかぁぁぁぁたまには顔見せろよΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

カラス>久しぶりのカラス節を見れて感動したぜwなんか強そうな相手残ってたなw3チームから鯖のtop決めるんかね。それで今度は鯖top同士の対決とか?

高経費職

上限云々とか・・・。
普段のGvどうやってんの?って話じゃね?
経費が各G持ちなんだから各Gで調整したらいいじゃんか。
使わせたくないならそのGのマスタが使うな、経費出さないっていえば終わる話だろ。
単純比率割が後腐れなくていいと思うぜ┐( ̄~ ̄)┌

No title

その通りだなw
うちの鯖には去年の全鯖優勝チームがいるからそれ倒すの相当きちーwwwwww

No title

 >カラス
 PSOってPSPで出たんだっけ?crowさんの名前はたまに板にでて・・・・るはず(・∀・)ニヤニヤ
 >あんじぇ
 はろー、いきてっか。/ふんはほどほどがいいんだぜwww

No title

PSOじゃねーよwFEZだよwww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

