スポンサーサイト


ゲームの流れ

また間隔があいちゃったな(^。^)麻雀の流れを説明するぞ!!!フレキ,レッドはよく聞いておくように!!!

麻雀といえば中国。中国といえば風水。風水といえば方位。方位といえば東南西北。ということで麻雀には東南西北といったものがでてきます。

現在日本の麻雀のほとんどは東南回しです。東南回しというのは最初東場スタートで南場で終了するってことです。場というのは分かりにくいかもしれませんが卓の上に吹いてる風ってイメージですね。4人が囲んでる卓の上に東の風が吹いてるわけです。よって東という牌を3枚集めると東という役がつきます。これを場風といいます。そして親を一人決めて他の3人は子になります。4人にも方位があって親が必ず東となります。親の右手側に座ってる人が南になり反対側に座ってる人が西となり親の左手側に座ってる人が北となります。それぞれの方位にあった牌を3枚集めると役がつきます。これを自風といいます。つまり場風と自風という二つがあって東,南,西,北の中で集めれば自分に役がつく牌はどれかってことを常に把握しておけってことです。

麻雀スタート!!!ってなったら場風は東で親なら自風も東となります。場風も自風も東とかぶってるのでダブ東(ダブルで東)という2役になります。南家の人は場風は東で自風は南となるので東と南を集めると役がつきます。

親は得点が1,5倍とおいしいです。自分があがる限り親は続きますが,子にあがられたりテンパイ(@1枚であがりという状態)もできず流局した場合は親が流れます。4人全員に親が回ったら南場に入ります。今度は場風が南になります。南場で親の人は場風が南で自風が東となるので南と東を集めると役がつきますね。南家の人は場風が南で自風も南となるのでダブ南になります。ダブ南とかダブ東は一種類の牌を3枚集めるだけで2役つくのでおいしいですね。また全員に親が回ったら終了となります。これが1半チャン(1ゲーム)といわれています。地方によっては状況次第で西場や北場まで入るところもあるそうですが,1半チャンに時間がかかりすぎるのでほぼ東南回しだと思います。

親の回り方は最初の親が蹴られたら次はさっきまで南だった人が東(親)になります。東だった人は北になります。西だった人は南になり北だった人は西になります。東(親)が2回まわったら終了ですね。25000点スタートで点数の取り合いします。点数は役と符できまります。初心者は符はまだ考えなくていいので役を覚えましょう。めんどくさくなってきたから今日はここまで(^。^)


復習!!!!
・今何場(東場か南場)か把握する。
・自風は何か(東,南,西,北のどれか)把握する。

スポンサーサイト
コメント

No title

(`o`)え?
(`o`)ギャル曽根の胃袋ぱねぇって?

No title

 今日健康診断にいってきた。カラスやむさんと違い自分はガリではないと思っていた。
 身長 173,8cm
 体重 51,8kg
 おへそまわり 61,3cm

看護婦「少し痩せすぎですねー。食べてますかー?」
 \(^o^)/オワタ

No title

俺もついに50kg超えたよw俺よりやせてるなオウヨはwギャルソネ並の胃袋なんだがなかなかふとらねー。

No title

>俺もついに50kg超えたよw

っていってるやつになぜ
俺よりやせてるなオウヨはw

といわれないといけないのかと小一時間wwww
 むさん何気に大食漢だもんなぁ。おれもけっこう食べるほうだけど。謎やね。体脂肪9%きったぜ
ヽ(´ー`)ノ。ピザ食ってコーラ飲むかwwwww

No title

こんなところに仙石くんが3人もおる

レミちゃんキター-byにゃんごく
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

