

役2

役編第2弾です。

前回は一番頻繁に使う役を教えましたが、今回はカラス君のアドバイスを取り入れて一番初心者が覚えやすい役にいきたいと思います。

・トイトイ(面前2役 鳴き2役)

もう鳴きのための役と言ってもいいかもしれない。ポン!ポン!ポン!ロン!みたいな感じであがります。形としては

333mポン222sポン111p東東東 西西 

みたいな感じかな。あんこ系です。ポン(人の捨牌を鳴いて3枚組を作る)をしてもいいし自分であんこにしてもいいしとにかく3枚セット4メンツと頭があればトイトイです。なのでーつもりスーアンコーなんていう役満があるんですが面前だとこういう形

222m333m222s11p西西 で西と1pのシャボ待ち。

これはつもればスーアンコー(4アンコ)って役満(32000点)ですが、ロン(人の捨てた牌であがること)だとサンアンコー(3アンコ)トイトイって役になります。まあつまり面前だろうが鳴きだろうが同じ牌3枚ずつ4セットと1頭ができればトイトイって役はつくので簡単ですね。

・ホンイツ(面前3役 鳴き2役)
これはもう言うまでもないほど有名な役かもしれない。一つの色で染めるってことですね。その際に字牌を含めればホンイツ。字牌もなしで完全に1色ならチンイツって役になります。

例 111m 234m 678m 789m 東東
例 234s 567s 東東東ポン 中中中ポン 白白
例 222p 345p 999pポン 発発発 中中

とかね。鳴きだろうが面前だろうがマンズ、ピンズ、ソーズのどれか1種類と字牌だけで手を作ればホンイツです。

・チートイツ(面前2役 鳴くと形がチートイにならないため鳴きは考えない。)

通称はニコニコとか言われます。麻雀の手役の中では国士無双とともに例外にあたる役です。普通は3枚1メンツを4セットと1頭を作らなければいけないんですが、この役は全部頭でいいんです。

例 11m44m22p77p東東白白中中

トイツが7個でチートイツ。覚えやすいですね。待ちは必ずトイツの片割れ待ちの単騎なので待ちの数が少ないため、よく使われる待ちはドラ単騎とか西単騎とかです。4pだとか6mだとか中牌で待つと人が使ってる可能性が高いので2枚切れてる字牌で待つとかなかなか渋いですね。最高の待ちは裏ドラ単騎だと思ってます。特殊な形のため点数も特殊で2役だと普通は最低2000点なんですが、チートイの場合は1600点です。チートイドラ1なら3200チートイドラ2なら6400とか特殊な点数になります。よくチートイツを狙ったところからポンしてトイトイに移行する人もいます。俺はあまりお勧めしませんが。トイトイに移行するならせめて2個アンコになってからがいいかなーとか思ってます。


今日の役の復讐!!!
・トイトイ
・ホンイツ
・チートイツ


コメント

No title

マウスの振動でゲームの
リアリティが伝わってきます。
反復クリックもOKです!!!
気になる方はこちらへ
autostick.jp
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

