スポンサーサイト


プロフィール(チェイサー)

えーコニチワ。むーさんです。今回はメインキャラといいつつまったく動かしていないチェイサーのプロフィールを紹介したいと思います。
20060523224429.jpg
こんな感じ。狂気は飲んでない状態です。スキルはプリザDS10

所持弓は
+7黒蛇大中小角弓 +9QMC +10QAC
特殊
月光剣
前世は短剣ローグでした。その頃からブログかいときゃもうちょっとあれこれ書けるんですけどね・・・・。まあ今更いってもしょうがない。ローグ時代はいつか振り返ることにしましょう。チェイサはjob50転職でした。そこまで特に必要はないんですが、ファーストキャラってのもあって思いいれが強かったからです。廃シーフ時代は短剣持ってGD2やアユタヤフィールド、龍の城フィールド。また壁してもらえる時は弓もって室内いってました。室内のjob経験値やばすぎですね。転生前はいったことなかったのでびっくりしました。追い込み時は室内であげさせてもらいました。協力してくれたみんなありがとう!!チェイサに転職してからはGD2である程度粘りました。たまにODやミノあたりもいった感じですかね。そこからGD3行って亀行って室内行って・・・。崑崙は盗作ヒールないとやってられなかったですね。


チェイサはみんなどんな型にしようか悩むと思います。私も短剣と弓で迷いました。盗作魔法型はちょっときつそうだろ・・・・と思って考えませんでした。バゼがあると世界が変わるとかいう話も聞きますけどねwまあ短剣と弓。どっちもやった経験から独断と偏見でいろいろ言わせてもらおうかなと思います。

短剣型(といっても自分の経験したagi>str>dex型。)
メリット
・重量が気にならない。
・盾が持てる。
・スナッチ

デメリット
・火力があるほうではないのでpt狩りしてるとちょっと虚しくなる。
・効率だしたくても強力なスキルがない。(bsbは個体ならスパイラルに持ち込めたが、歩いててすれ違い様スパイラルとかちょっと無理w)
・ついついアサの殲滅力と比較してへこむ。

弓型(私のステ参照の上)
メリット
・火力があがった。
・DSやBB等強力なスキルのおかげでペアなどでも効率が出せるように。スキル狩りが楽しくなった。
・矢の持ち替えで属性がどうにでもなる。属性に特化のせれる。

デメリット
・盾が持てない。
・荷物持てない。
・aspd遅い。
・ついついスナイパの殲滅力と比較してへこむ。
・硬い敵に弱い。
・いちいちスティいれるの激しく面倒。
・矢の調達がちょっと面倒。無属性の敵とやる気しない。

以上、私の感じたメリットデメリットをもうちょっと詳しく比較すると、短剣ローグ時代悩んでたことはただひたすら/ncで殴るだけの毎日に飽きた事。たまにスパイラルbsbの練習したりもしましたが、疲れてくるので最後のほうはやっぱりただ殴るだけでした。PTにおいての火力の役割のなさもむなしかったですね。プリを誘いにくいというか。お金が欲しいって人と組んでスナッチ任せでひたすら殴る分にはよかったですがやっぱり経験値稼がせてあげたいなって時にはちょっと・・・。ソロばっかやってましたね。転生して弓になって思ったことは弓bbつぇぇぇぇ。ってことと初めての弓でなんか遠くから打てるのが楽しかったってことかな。弓三段もすげーかっこよかったですしね。この瞬間は弓になってよかったなーと思いました。ただ、重量持てないのはまじで苦しかったです。回復剤持てないってのがこんなに苦しいと思いませんでしたね。一番痛いのが盾が持てなくなったことです。盾ってここまでダメ減らしてくれてたのかってのが身にしみて分かりました。hp少ないくせに喰らうダメでかいわけですよ。最初のほうとかhp3000くらいでとんぼ相手に一発400~500喰らうような感じでしたからね。QMCbbも確実にすえるわけではないからすぐspも枯れて、回復剤持てないから結局お座りするしかないとかでした。狩場も狭くなりました。攻撃力が高いmobがいるとこにいきたくないんですよね。属性がきかないとこも行きたくないし、硬い敵がいるとこも行きたくない。またやっぱり収集の面でspはスキルに使いたいからスティしたくない、すべてスティいれるのが面倒、すぐ重量オーバーする、ってことで大幅に収集品での収入は減りましたね。この頃になるとそれらの面ですげー短剣の優秀さに気づきました。短剣時代は初めてのキャラだったのでいいところってあんまり見えなかったんですよね。人に言われても分からないと思います。俺も盾もてるのいいじゃんて言われてもあんまりいいと思ってませんでした。型を変えて初めていいとこって見えてくると思います。今は一応硬い敵には錐なんてものもありますし短剣よかったなーって思います。でも弓になっていろいろ短剣のいいとこが見えたからといって後悔したわけじゃありません。弓は弓ですごい楽しかったです。レベルがあがるとかなり安定しますね。そしてなんかかっこいいwここが一番重要ですね。月光剣あればspもたいして苦しくないので80後半くらいから徐々に楽しくなってきます。たまになんちゃって神速型とかいって短剣も振れるのがいいとこかなw

まあ以上のことはすべて私の独断と偏見、しかも自分の経験した型を比べてのことなのでその辺はご了承下さい。弓か短剣かで迷ってるローグさんがいれば多少の参考になればと思います。
スポンサーサイト
コメント

弓型をやったことないもんで、そこは何とも言えないけど…。
自分に合ったスタイルが1番いいですな!
メリットデメリットはどうしてもつきまとうわけだから、その辺が重要かとw
俺は短剣型ですが、Lv上がってくると弓と同じく、かなり安定してきますた(*´∀`)
火力のなさだけが、どうしても…って感じです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

